知床五湖から帰る途中に、ヒグマを見た話です。
はじめに
「三泊四日くらいで、どこか国内で行きたい場所ないん?」
と彼女に聞かれ、道東・知床半島が頭に浮かんだ。大学生の時、友人と二人で北海道を一週間かけてぐる~っと周った。ただ、知床だけは心残りがある。と言うのも、道中には大量の観光バス。結果、ツアー客と丸々かぶってしまい、知床五湖フィールドハウスも高架木道も大渋滞。地上遊歩道もヒグマ出没で入れず退散することに……。そういった背景から、知床五湖を提案してみた。
本当に綺麗なん?
んー。画像を見る限り、透明度はあまりない。美しさという点においては、福島の五色沼の方が綺麗だと思う。なので
生態系が豊かよ
と言うと、
見らんでいいかな
と言われる始末。ん~。僕は自然が大好きなのだが、彼女は興味がないのだ。というか、限られた時間じゃ見れないよな。
クマが見れるかもよ
クマが出るかもしれんのに行くん? 危ないやん。わざわざ危険冒して何しにいくん?
……言われてみれば至極当然なのに。全くもってその通りなのに。
世界遺産よ?
と言おうとしたが、これは自分自身が納得しない。肩書きだけで全てを判断するのは短絡的だ(昔は違ったけど)。そもそも、クマが見れるかもよ? と言ったキッカケはNHKのワイルドライフという番組の記憶があったから。
知床のヒグマを特集した回があり、録画していた。せっかくなので、彼女と一緒に見ることに。
NHKのワイルドライフとは
簡単に言うと、動物の生態系を長期間撮影したものを見せてくれる番組。編集も映像もナレーションも素晴らしい。
二頭の子グマにハチマキとハチノジと名前をつけ、母グマのハッチの子育てに二年間密着。親子の愛くるしい場面から生存競争の厳しさ、子どもの自立までを描いていた。
その中で、打ち上がったイルカの死体を巡り、他のヒグマと喧嘩をする場面があった。
母と子ばっかりやけど、父はどうしたん?
しばらくすると、オスが登場。『オスは子連れのメスに出会うと自分に興味を向けさせるため、子どもを殺してしまうことがあります』というナレーションが入った。
むむむ
まあまあ。これは動物界というか、ワイルドライフでよく聞く類の説明なのだ。僕も個人的にはどうかと思いますよ。でもね、動物の話ですから。となだめていた。
しかし……
「ねえ、なんでなん? なんでオスがエサとってこんの?」
「そ、そんな……(おれに言われても)」
なんでそうやってさ、メスに任せっきりなん?
子育て、食料調達、自立への促し……たしかに、オスが手伝う様子は一切なかった。と言うのも、行動範囲が広く、詳しい生態がわからないらしいのだ。
すると、設置された定点カメラに『ついに森の中で暮らすオスグマの姿を捉えました』とナレーションが。
しかし、これがマズかった。
引用:What goes on when you are not there! – YouTube
なにをするかと思えば、二足で立ち上がって、背中を木にスリスリするだけって!! ウソやろ!?
背こすりと呼ばれる行動らしい。自分の匂いを木につけて、強さをアピールするんだとか。
……
言われてみれば、なんて滑稽なんだろう……。スリスリ。
スリスリする時間があればエサ取ってくればいいんやないん?
そんなことを言われても……って、まだスリスリしてる。おい! 早くスリスリやめろ! やめてくれ! 頼むから!
ったく! 繁殖のことばっかり考えやがってよオ!
ひたすら黙っていた僕は、改めて心の中で誓った。将来はどうなるかわからないけれど全面協力しようと……。
結果的に、知床に行った後にディズニーランドへ行くという契約の元で旅行は成立した。
二度目の知床へ
オシンコシンの滝
15時頃だったと思う。もちろんオシンコシンの滝に寄り、知床五湖フィールドハウスでは高架歩道を一周した。
その帰り道。なぜか対面に五台ほどの車が止まっていた。
いったいどうしたんだろう。事故ったのかな? 車が混むような道路ではないのに。反対車線の車は窓から乗り出して一眼レフを構えていた。スピードを落としてよく見ると、なんとクマが道路を横断していた!
おお!
エゾジカやキタキツネも見れたけど、
知床峠付近だった気がする
トドワラの駐車場にて
クマ!! デカイ!!
なるほど、クマの横断待ちをしてたのね。
目の前をノソノソと通り過ぎ、山へと消えて行った。もしかしたら、ワイルドライフで見たハチノジだったかもしれない。
(……スリスリして元気にやるんだぞ)
最後に~注意点
知床に行く方はオシンコシンの滝には立ち寄ると思います。季節によりますが、その手前にある遠音別川で鮭の遡上を見ることもオススメです。
また、ヒグマに遭遇したら大変危険です。
車に乗っていたこと、ヒグマが道路を横断していたこと、対面の車も含めて止まっていて動けなかったこと。これらの前提があったので、今回は写真に収めました。
ヒグマを見たいならば遊覧船がオススメです!
コメント