【2023年5月6日 追記・更新】
ドラクエのおすすめをまとめたので、ファイナルファンタジーもまとめてみました。一度はプレイしてみたい方、スマホ版を把握したい方、名曲集を聞きたい方、一度プレイして遠ざかっている方向けに。ファイナルファンタジーの略語はファイファンではなく、「FF」で統一しています。(画像:ニコニコ大百科より引用)
スマホアプリ版ファイナルファンタジーおすすめランキング!
10位:FINAL FANTASY II
『ファイナルファンタジー』シリーズ待望の第2弾として1988年に発売された『ファイナルファンタジーII』。世界征服を企てるパラメキア帝国軍と反乱軍との戦争に巻き込まれ、戦災孤児となった4人の主人公。彼らが中心となり、美しくも悲しい物語がドラマチックに展開します。
レベル制を廃し、プレイヤー好みに主人公を成長させることのできる「熟練度システム」、会話の中でキーワードを覚え物語の鍵を解く「ワードメモリーシステム」など、斬新なシステムを導入。いまだ続くシリーズの進化の始まりとなった作品です。
- ファイナルファンタジーが挑戦してきた過程がわかる
- 経験値が存在しないFF。玄人向けのシステム
シリーズ屈指の玄人向け作品。経験値が得られない上、使ったコマンドが強化されていくので、計画的な育成がなければ長所のないキャラになってしまいます。なので、下調べして事前知識を得ないと難易度が激増して大変なことに。そういった点でも初FFには絶対におすすめ出来ません。
9位:ファイナルファンタジーXV ポケットエディション
「これは”真の王”が星を救う物語」
長年、戦争状態にあったルシス王国とニフルハイム帝国は、双方が停戦に合意。和平の象徴として、ルシスの王子ノクティスは、神凪ルナフレーナと婚約した。停戦調印式の少し前、ノクティスは父レギスに見送られて王都を出発するも、旅は順風満帆とはいかず……。
- グラフィックとバトルの最適化は良いと思う
- 乱立するカタカナで世界観もキャラも入ってこず。昔のFFは良かった……と考えてしまう
PS4版と違い、オープンワールドがなくなりバトルも簡易化。ストーリーを純粋に楽しめる仕様に。ただ、初っ端から独自のカタカナが多く、世界観がちんぷんかんぷん。また、制作陣が考えるような「今時の若者」像がそのままキャラのセリフに表れており、これが個人的にはものすごくキツかったです……。
チャプター1のみ無料でプレイ可能なので、試してみてみましょう。クリア済の友人たちの話や経験から言えることは、チャプター1の感想がそのまま最後まで続くということ。人によって大きく評価が割れる作品。
8位:FINAL FANTASY
1987年に登場し、重厚なストーリーと美麗なグラフィックが大きな話題になった『ファイナルファンタジー』シリーズ第一作目。プレイヤーは光の戦士となり、失われたクリスタルの輝きを取り戻すべく、冒険の旅へと出発します。
サイドビューのバトルシーン、ゲームスタート時の「職業」選択と「クラスチェンジ」、広大な世界を移動する際に用いる様々な乗り物など、その後のシリーズの定番となった要素がいくつも生み出された、まさにファイナルファンタジーの原点と言える作品です。
- 数々のハードに移植されたFF1の中でも最新。古臭くない上に原点を学べる
- モンスターとのエンカウント率が高い&操作性が悪くてイライラする
1987年に発売されたRPGとは思えない仕上がりで、リメイクもしっかりされています。土・火・水・風のクリスタルを守るボスを倒していく流れは、今後のFFシリーズの基本に。
ただ、操作性が悪いですね。また、Android版はエクストラダンジョン(クリア後の隠しダンジョン的な)が収録されていない謎仕様……。
7位:Final Fantasy III
闇がすべてを覆い尽くし、光が失われゆく世界で、クリスタルに選ばれた4人の少年たちの冒険が、いま始まります。
- ジョブチェンジシステムの登場は革命的!
- 映像やボリュームがスマホに特化して登場。制作陣の熱意を感じる
- キャラクターの背景が描かれておらず、区別がつかない。かわいいけど
完全にデフォルメされてリメイクされたFF。ジョブチェンジシステムが初登場した作品。
PV動画を見てもらえればわかるのですが、宣材と実際のプレイ映像がまるで違うという笑。キャラに特徴や個性がなくストーリーも薄いですが、なんか許せちゃう作品。難易度が低い割にエンカウント率が高いのが、ややストレスでした。初代FFをすべての面で一段階進化させた印象。
6位:FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
かつての戦いが終わりを告げ、セシルとローザの間にはセオドアという息子が生まれた。物語はそのセオドアが飛空艇団「赤き翼」に志願し一人前となる試練に向かうところから始まる。 空には再びもう一つの月があらわれ、魔物たちが動き出す。平穏を取り戻した青き星に、新たなる異変が迫りつつあった。
フリーストーリーではリディアやエッジなど、かつてFFIVで活躍した仲間達のストーリーをお楽しみいただけます。
そして、すべてのストーリーは、再び現れた「もう一つの月」の謎へと集結してゆく…
- FFⅣの続編。半裸の変態が主要キャラに加入し、プレーヤーを困惑させる
- 仲間同士が協力して繰り出す必殺技「バンド」が豊富で面白い
- Ⅳのダンジョンや世界に何も変化がないので、時間を置かないとうんざりしてしまう
Ⅳの続編。Ⅳがとても面白いので、すぐにこの作品をプレイする人が大多数でしょう……が、これこそが大間違い(僕のように)。
新キャラの登場やバトルは面白いのですが、世界や塔などのダンジョンは何一つ変わらず、マップの行き来が本当に苦痛です。ゲーム性やグラフィックは素晴らしいので、Ⅳを遊んだ記憶を忘れるほど時間経過してプレイすれば、もっと高順位になります。あと、カインはカインのままでいてほしかった……
5位:FINAL FANTASY VI
魔大戦。すべてを焼く尽くしたその戦いが終わった時、世界から「魔法」が消え去った。そして1000年・・・鉄、火薬、蒸気機関、人々は機械の力を使い世界を蘇らせた。
失われたはずの魔導の力を持つ少女、ティナ。その力ゆえ帝国軍に兵器として利用される彼女に偶然出会った若者、ロック。ふたりの逃避行はやがて多くの運命をまきこみ、ひとつの方向に進んでいく・・・
- シリーズNo.1に推すファンも多い
- 世界観が合わない人は合わない。エンカウント率が高い。
メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群像劇はいまだに高い評価と人気を誇っています。セッツァーの名言「今考えてる事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク」は色々な意味で印象に残ります。ラスボスも大好きです。
ただ、初FFにはおすすめしません。操作性がとにかく悪く、やや女性ウケしない世界観という印象もあり。個人的には、エンカウント率の高さが苦痛でした。
4位:FINAL FANTASY VII
魔晄エネルギーを独占する企業「神羅カンパニー」は、今や世界の覇権をにぎっていた。ある日、大都市ミッドガルで反体制組織アバランチによる
魔晄炉の爆破事件が起きる。
元神羅カンパニー精鋭戦士『ソルジャー』の一員クラウドは、傭兵としてアバランチに手を貸していた。この事件をきっかけにして、クラウドは星の未来をかけた戦いへと巻き込まれていく・・・
- 社会現象になった名作
- ストーリーを純粋に楽しめるように、エンカウントなし・ステータスMAX機能でバトルを省略できる
- リメイク版が一向に出る気がしない。宝条をもうちょっと強くすべき
社会現象になり、FFを一般常識に昇華させたRPG。主人公のクラウドはFFを象徴する存在かもしれません。スマホ版はその移植+ステータスMAX機能+エンカウントOFF機能を加えたもの。バトルを省略できるので、純粋にストーリーのみを楽しめます。
ただ、海チョコボを作る苦労は激増した印象。山チョコボのオスを出すのに何回アプリを落としたことか……PS4のリメイク版も好評だったので、こちらも作品もプレイしてほしいですね、名作です。
3位:FINAL FANTASY V
土、水、火、そして風…世界の調和をもたらすクリスタル。その輝きが今、失われ、砕け散ろうとしていた。
「風が、変わった?」
チョコボに乗った旅人バッツ、タイクーン城の王女レナ、記憶を失った謎の老人ガラフ、海賊の長ファリス。異変の前触れを感じ、それぞれの運命に従うように出会った4人。クリスタルの導き、そして受け継ぐ心。強き意志を秘め、勇者達は冒険の旅に出る。
- グラフィックもバトルもスマホに適している。ジョブチェンジが最も楽しめる作品。
- ビッグブリッジの死闘はシリーズ屈指の名曲。
- ストーリーがやや薄い
すべてのRPGのバトルに言えることですが、敵に応じて最適な攻略解があります。が、Ⅴに関してはその解が複数あるんです。やればやるほど新しい発見が見つかるので、こんな倒し方があるのか! と思うこともしばしば。バトルが最も面白いFFだと思います。
ストーリーはやや薄いですが、敵キャラも個性があって大好き。「このカメーーーッ!!」と発狂しながら亀に暴行を加えるラスボスや、ボスながら友情を紡ぐギルガメッシュはその後のシリーズにも登場するように。「ビッグブリッジの死闘」は耳に残る素晴らしい名曲です(後に紹介)。
2位:FINAL FANTASY Ⅸ
旅芸人一座「タンタラス」団はアレクサンドリア王国の王女ガーネットの誘拐を企てる。偶然にもガーネットは自ら国を出ようとしており、結果タンタラス団の団員ジタンは、ガーネットや彼女の護衛の騎士スタイナーと共に行動するようになる。
黒魔導士の少年ビビや、ク族のクイナらを加えた一行は、旅の中で、自らの出生の秘密や、命の根源たるクリスタルの存在を知る。そして、この星を狙う敵との戦いに関わることになるのだった。
- なぜ生きるのか? がテーマのストーリーはシリーズの中でも最高
- ミニゲームが多く、どれも楽しい。屈指の名作がスマホに最適化
- ラスボスがストーリーに絡んでこない上に、ペプシマンにしか見えない
キャラクター一人ひとりがゲーム内で生きているのが伝わる名作。物語を通して、生きる意味を各々が見つける過程にプレーヤーは感情移入するでしょう。発売当時よりも、大人になった現在の方がストーリーが深く入ってくる点も素晴らしい。そして、ここ掘れチョコボなどのミニゲームも面白いです。
また、ストーリーに集中できるよう、バトルを自由に制限出来る点が良いですね。マップを高速で移動できたり、エンカウントなしに設定できたり。好きなキャラをスタメンに出来る点も◎。古城でサラマンダーが中二病を発病したり、ラスボスがペプシマンに似ていたりと、クリアすればネタが理解できる点も良い思い出になります。おすすめです!
1位:FINAL FANTASY Ⅳ
暗黒騎士、セシル。飛空挺団“赤き翼”の部隊長であった彼は王の動向に不信を抱いた罪でその座を剥奪され辺境の村ミストに向かう別命を受ける
親友である竜騎士部隊長カインと共に・・・伝説のクリスタルが今、静かに語り始める 誰もまだ知らなかった真実の物語を・・・
- ストーリーが王道で面白い。キャラもセリフも印象に残るものばかり
- デカントアビリティがクリア後に引き継げるので、何周もするプレーヤーも多いハズ
- カインの立場になると、辛い
悪いところが全くないFF。キャラデザインからバトルまでスマホに特化しており、簡単にゲームに入っていける名作。キャラクターにバトルコマンドを付けるデカントアビリティも奥深く、クリア後の二周目にも引き継げます。FF初心者に、一番最初におすすめするFFです。
また、カインやギルバートといったシリーズ屈指のいじられキャラに、「いいですとも!」「おれはしょうきにもどった!」はシリーズ屈指の名セリフ。ネタも非常に多く、一度はやってみて欲しいゲーム。
シリーズを代表する名曲集の紹介
FFは、音楽が素晴らしい点も大きな魅力です。各作品に名曲があるので、それを探してみるのも良いかもしれません。この項では、その一部を紹介します。
The Final Battle 最後の戦い
ビッグブリッヂの死闘
初めて聞いた時は鳥肌。ビッグブリッヂを急いで渡りました。
決戦
すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し そして わたしも消えよう 永遠に
仲間を求めて
ものすんんんんごく、好き。
更に闘う者達
リミットブレイクの効果音と重なるのは僕だけじゃないはず
エアリスのテーマ
独りじゃない
Melodies Of Life
ザナルカンドにて
音楽を選曲し、聞き直している過程で、なぜか涙が溢れてきました……。はあ。やっぱり、やっぱり、昔のFFが好きです……!! 植松伸夫さん、本当にありがとうございます……!!
おまけ
NHK Eテレで「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」が4月14日(木)夜9時に放送決定!!
楽しみですね……!!
セール中に買うのがおすすめ
夏休みや冬休みのタイミングで、2週間限定で半額! みたいなセールを頻繁にスクエニは行っています。その時が購入のチャンス!
クラウドゲームも
引用:よくあるご質問 | SQUARE ENIX in G-cluster App
クラウドゲームは、ストレージ容量が少ないユーザー向けで、Wi-Fi環境が必須とも言えます。最初の30分無料、その後購入する、といった形です。ただ、この一年以内にPS4でⅩをプレイしましたが、システムやバトル、広大な世界などを考慮すると、スマホに特化しているとは考えにくいかな、というのが正直なところ。元々がPS3や4で登場したゲームですしね。
FINAL FANTASY IX クラウド版
FINAL FANTASY X/X-2 HDリマスター
本アプリは「ファイナルファンタジー」シリーズ第10弾『ファイナルファンタジーX HD リマスター』『ファイナルファンタジーX-2 HD リマスター』の2本の本編RPGゲーム作品 と、ダンジョン型RPG『ファイナルファンタジーX-2 HD リマスター ラストミッション』、映像作品『ファイナルファンタジーX HD リマスター 永遠のナギ節』、ボイスドラマ入りクレジット『FFX/X-2 CREDITS&BONUS』が入ったセットパックです。
FINAL FANTASY XIII
2009年に発売され、世界中で人気を博した、あの『FINAL FANTASY XIII』がスマホ・タブレットで蘇る!
壮大なFFXIIIの世界を高精細度な映像でお楽しみください!
FINAL FANTASY XIII-2
世界的な大ヒットを記録した人気RPG『FINAL FANTASY XIII』の続編、『FINAL FANTASY XIII-2』登場! 前作のユーザビリティを徹底強化し、ユーザーが自ら選択して運命を決めていくストーリー展開!物語がいくつも枝分かれし、何度でも楽しむことができる『FFXIII-2』を存分にお楽しみください!
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
XIIIシリーズ最終章『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー XIII』がアプリで登場 数百年の眠りから、ライトニングが目覚める!
本作は、FINAL FANTASY XIIIシリーズの完結編です。新たに生まれた世界、アクション性が強化された華麗なバトル、自由なカスタマイズ等、三部作のグランドフィナーレをお楽しみください。
8、11、12、14は未対応
8はリマスター版が出ましたが、スマホでは対応していません。そういった点も含めて、評価が分かれる作品です。個人的には、ヒロインのリノアに終始イライラ・バトルがワンパターン(エンドオブハートしかしなくなる)の2点がマイナス、アルティミシアとリノアの考察が面白い点がプラスといった感じ。
11と14は未プレイ。
12はハマる人はハマるのでおすすめ、特にバトルが面白かったです。ストーリーもある意味優秀だと思います。個性と背景のない人物を主人公にしたら、どうなってしまうのか……この記事で書いています↓↓
関連・派生作品も
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
列強に囲まれしリオニスは小国ながらも、一目を置かれる存在であり続けていた。
その理由は、「翼ある者」に授けられた「指輪」にある。ビジョン――すなわち具現化された想いを使役し戦わせることのできる力は、それほどまでに各国にとって脅威だったのだ。だが、幾重にも交錯する残酷な運命は絆や愛、そして友情までをも静かに蝕んでゆく。リオニスに生まれた双子の王子、モントとシュテルとて例外ではなかった。彼らの確執は、長きに渡る幻影戦争の戦端を開くこととなるのであった。群雄割拠するこの地でまばゆき光をたたえたクリスタルは果たして誰に微笑もうというのか。
スマホアプリのFFシリーズの中で、最も売上が高いアプリがこちら。Google Playのベストアプリでもあります。話題性も高く、イベントも非常に多い作品です!! スクエニの収益の柱の一つと言われているそう。
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
ファイナルファンタジーシリーズ初のシミュレーションRPGとして1997年に発売され、世界累計出荷が240万本以上を記録しているプレイステーション用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス」。
2007年にはムービー、シナリオ、ジョブなど様々な追加要素を盛り込んだ
PSP用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」としてリメイクされ、人気を博しました。
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
物語、キャラクター、世界、すべてがオリジナル! 全てのRPGファンへ贈る、新たなファイナルファンタジー
FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士
「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作としてフィーチャーフォン向けに配信され、累計100万ダウンロード以上を記録した『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』がiPhone/iPod touch/iPadに登場!!
フィーチャーフォン版で好評だったクリスタルをめぐる「光」と「闇」の王道ストーリー、ジョブチェンジによるキャラクター育成とアビリティを組み合わせたバトルシステムはそのままに、シリーズの原点とも言える2Dドット絵のグラフィックをより美しくリニューアル。
FINAL FANTASY LEGENDS II 時空ノ水晶
時代や種族を超えて集う魅力的なキャラクター。過去と未来を旅し世界を救う壮大なストーリー。力を合わせ強大な敵に挑むアクティブなバトル。
『ファイナルファンタジーレジェンズII』は新たなFFの伝説を紡ぐRPGです。
FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
「ファイナルファンタジー」のロール型本格マルチプレイアクションRPG『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』
ファイナルファンジーの世界で、ソルジャーとして、仲間と共に強大な召喚獣と戦おう! さらに魔石の力によりファイナルファンタジー歴代の主人公たちにトランス(変身)することもできる!
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
歴代ファイナルファンタジーのキャラクターが夢の共演!
新たな世界・新たな物語が描かれる
『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』
MOBIUS FINAL FANTASY
UIやバトルシステムを大幅に刷新し、新章「メビウス ファイナルファンタジー 破滅の戦士」として新たな幕を開ける!
FINAL FANTASY GRANDMASTERS
幻想世界“ヴァナ・ディール”を舞台に、自分だけのオリジナルキャラクターを作成し最強の冒険者“グランドマスター”を目指して仲間とともに強大な敵に立ち向かっていく、スマートフォンで手軽に無料で遊べる王道RPG ファイナルファンタジーグランドマスターズ
サービス終了しました。
PICTLOGICA FINAL FANTASY
『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』は、ファイナルファンタジーシリーズ(以下、「シリーズ」)のドット絵などを問題とした、イラストパズルゲームのルールをアレンジした戦闘システムでバトルが楽しめる新感覚のパズルRPGです。
クエストを進めながらキャラクターの育成やパーティの編成など、ファイナルファンタジーには欠かせない、「FF」シリーズではおなじみの召喚獣やアビリティなども健在!RPG要素はもちろんの事、イラストパズル部分ではこれまでにない爽快感を実現しました!
FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
気が向いた時にサクッと触れる大群バトルアプリ!『ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト』
FINAL FANTASY BRIGADE
いつでも気軽に冒険の旅を楽しめる新しいRPG 『ファイナルファンタジー ブリゲイド』 がアプリで登場!!
サービス終了
FINAL FANTASY Record Keeper
◆あの名シーンがフルリメイクされたドットで蘇る
「炭鉱都市ナルシェ」「ミッドガル」「ザナルカンド」…想い出の数々をFFRKオリジナルのドット映像としてフルリメイク 「レコードダンジョン」で、夢中になったあの【物語の記憶】を呼び覚まそう
1~6のピクセルリマスター配信決定!
2021年6月14日のE3(世界規模のゲーム見本市)で、2Dリマスターされることが発表されました! きれいなドット絵で遊べるようになるイメージですね。発売日が分かり次第、追記します☆
FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER リリース決定!
知られざる“ファーストソルジャー”結成に参加せよ
『FINAL FANTASY VII』×バトルロイヤルゲームがついに登場
舞台は『FFVII』からさかのぼること30年前。ソルジャー候補兵となって最大75人のプレイヤーの中から 生き残りをかけて戦う。RPG要素を盛り込んだ最新のバトルロイヤル。銃・剣・魔法による多様な戦術、モンスター討伐によって経験値をためるレベルアップシステムがこれまでのバトロワの枠を超えたゲーム体験を生み出します。「FINAL FANTASY」シリーズならではの魔法や召喚獣が多数登場。
2021年11月17日リリース予定!
「伍番街スラム」や「コルネオの屋敷」、「教会」、「列車墓場」といった『FFVII』のロケーションがMAP内に登場。『FFVII』の正統なコンピレーション作品です。
ジャンル:バトルロイヤル
関連記事
ドラクエも
最新のRPG事情も↓↓
コメント