【2021年12月24日 年間大賞が決定! 外しましたが…… 追記・更新】
テレビ東京のビジネス番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』のトレンドたまご。例年のように、2021年も予想します。番組マニアの人は一緒に予想してみませんか?
WBSのトレンドたまごとは
「トレたま」こと「トレンドたまご」は、新しいサービスの”卵たち”を番組キャスターが体験レポートする「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜 夜11時)内の人気コーナー。
WBSは毎日録画視聴しており、トレたまを見ること・年間大賞を予想することは、趣味化してます。ちなみに、2016・2018・2019年の年間大賞を的中させています!
トレたま年間大賞2021の候補予想
残ったスープを固める粉
引用:【トレたま】残ったスープを固める粉:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京
【商品名】
カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー
【商品の特徴】
残ったスープを10秒ほどで固める
【企業名】
日清食品
【価格・発売日】
今のところ販売予定なし
【その他】
日清食品グループオンラインストアでの対象商品購入でプレゼント
【個人評】
スープが大好きで、鍋の素やカップ麺など、スープ目当てで新商品を即購入することが多いです。食した際に、残った麺・スープの処理がめんどくさいと常々感じていました。本音を言えば、カップラーメンの麺抜き商品を発売してほしいと思ってます。
理想としては、価格が上乗せされることなく添付されれば嬉しいですね。余談ですが、就活時は日清食品にもエントリーしました。ラーメン100杯~食べてるとか、変人を求むとか、他社とは異なる採用基準があったことを覚えています(落ちたけど)。
冷凍ご飯を“炊きたて”にしマス
引用:【トレたま】冷凍ご飯を“炊きたて”にしマス:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京
【商品名】
COBITSU
【商品の特徴】
冷凍ご飯が炊きたてのご飯によみがえる升
【企業名】
大橋量器
【価格】
4,500円前後(予定)
【発売日】
10月頃(予定)
【個人評】
米を食べることがほぼないのですごく悩みましたが……候補には入るだろうと予想。でも、売上が凄まじく、現在注文しても数ヶ月待ちの状態。お米をより美味しく食べたいと願う人の潜在需要にばっちり応えていると思うので、大賞候補なのかな、と。でもマジでわからないですね。。。これのパン版があれば全力でプッシュしていたと思います。
無色透明!発電ガラス
引用:【トレたま】無色透明!発電ガラス:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京
【商品名】
無色透明発電ガラス
【商品の特徴】
表面・裏面どちらからでも光による発電ができる。
【企業名】
inQs(インクス)
【発売日】
発売中
【個人評】
価格など具体的なものが表に出てないので難しい。。。
塩水で発電
引用:【トレたま】塩水で発電:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京
【商品名】
ENECTRON(エネクトロン)
【商品の特徴】
塩水を原料とする発電機。海水や醤油などでも発電可能。
【企業名】
E.F.E
【価格】
32万7,800円
【個人評】
すごい発明ですが、内蔵のマグネシウムプレートが発電に伴い溶けてしまうこと。そして、交換頻度などが謎。プレート一枚で25000円(税別)という価格が引っかかります。
現段階での総評~随時追記します(2021年11月29日 追記)
個人的に「おお! これスゴイやん!」と思った商品は、常温保存ができる豆腐です。ただ、他のメーカーも同様の商品を出していたことや、豆腐そのものの味や食感の好みが千差万別なことから(少なくとも僕はうるさい)、候補に入れることはしませんでした。
また、アイディアが良くても価格が高すぎて候補に入れづらい商品が多かったですね。
- USB型顕微鏡
- 後付け荷物ホルダー
- 声でドアを開閉
などなど。商品の実現簡易性を考慮した上で、相場を大きく超えるものは候補に入れづらい印象です。
素晴らしい商品は数多くあれど、年間大賞の候補になるようなトレたま商品は少ないと考えています。そういった意味でも、記事をアップするのが遅くなりました。
今年の大賞を予想
近日追記します。
★2021年12月15日追記
15日になってもアナウンスがないってことは今までになかったので、今年は年間大賞そのものがないかもしれません……。少なくとも、ここ10年くらいは12月の第1週くらいには番組内で宣伝していたと思います。
例年通りならば24日に大賞発表をして、卒業した北村さんとかも呼ぶでしょうし。大賞を決定することは僕にとって恒例行事ではありますが、それ以外にもトレたまという存在を世間に伝え、発明者たちのモチベーションにもつながっていると思うんですよね。なので、やはりしてほしいです。絶対数が少なくとも。
今年の大賞は「廃棄食材で建築材料」に決定!
2021年12月23日の放送で、トレたま年間大賞が発表されました。おめでとうございます!★
ただ、虫と水に弱い、という内容だったので、さすがにないわ~、と考えていました。個人的に、家の中に虫が出るのは大嫌いなので、アイディアは称賛されるべきですが実用性は(現段階で)皆無という判断で候補から外しました。
建材だけでなく色々な用途が考えられそう、将来性を含めて年間大賞に決定
だそうです……。現段階で、実用性がないものに大賞を授与するとは考えていなかったので、2021年は例年とは審査基準が異なっている印象です。毎年一緒に予想している同居人も同意見です。
事前のアナウンスなし、放送時間の短縮なども含めて、規模が縮小しているので、来年以降はトレたま年間大賞そのものがなくなるかもしれませんね。
2016…引きずり型避難マット
2017…液体のようになる砂
2018…なんでも真空パック
2019…油だけ吸着できる繊維
2020…消火するシート
関連記事
コメント