2021年に経験した喜怒哀楽をまとめてみました。備忘録です。下ネタもちょっと注意。
喜
素晴らしい整体師に出会えたこと。なんとなく感じていた体の不調が一気に改善された。そして、自分に合う運動方法も確立。結果的に筋トレを止めた。ただ、予約が取れない。
玉置浩二 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2021 の席がものすごく良かったこと。テレビでいつも感じていた「玉置さんは歯がきれい」という事実を視認できた。あの時の感情や状況を記事にしたいと思いつつ、現在に至っている。『愛なんだ』の、「始めることが愛なんだ」という部分が最近めっちゃ好き。
お金の流れを理解する経済的・構造的な視点と、好奇心や行動力をどこでどのように活かせるかを理解してきた。大学で留年してまで遊んだ(学んだ)ことが今になってようやく活かせている気がした。
楽天HAND(スマートフォンの機種)をゲットしたこと。おそらく、2021年で最高の買い物になった。買って良かったと言うか、貰って良かったものと言える。購入金額はポイントでキャッシュバックしてくれたし、毎月0円で運用させてくれる楽天に感謝せざるを得ない。
急性扁桃炎に罹り、人生でベスト5に入るくらい辛かった。ただ、点滴を打ったら劇的に回復して驚いたこと。親に感謝ですね。
ブログが比較的安定した1年を過ごせたこと。アップデートや情勢をなどを踏まえても、安定させることが出来たと言える。来年はわからんけど。
怒
VAIO Zの初期対応にはイライラした。バッテリーの表記と実働時間の差がここまで酷いとは……その事実を受け入れなければならなかったこと。記事が読まれているのでまあ良いかな、と思えなくもない。
広告入れて下さい~という業者からのメールに返信すると、返ってこないこと。返信した段階で話がパーになると、それ以降返信してこない企業が本当に、本当に多い。晒したいと思ったこともあるが、晒したところでメリットが何もない。ネット上のコミュニケーションより、現実のコミュニケーションの方がマジでラク。
車の渋滞に巻き込まれない方法がないこと。渋滞中は、僕が維持している車間距離では必ずと言っていいほど急に割り込まれる。お金で解決できない、という部分にも怒りがある。目的地の兼ね合いも含め、運転の苦楽の割合が9:1くらいになる確率が多い。解決策がない。
はてなブログが記事作成画面にバナー広告を出した時。即日で対応してくれたので良かったが、はてなブログ辞めたい、と改めて思った。SEOはパワーダウンするし、生活を考えるとブログサービスを変える判断をする日が来るかもしれない。ただ、技術的に苦労することが目に見えている。
ガスの点検業者のジジイ。マンションの定期点検で部屋の中をチェックしていたのだが、自身が届かない場所で何か作業をする必要があり、それを身長の高い僕にやらせようとしたこと。怪訝な態度を示したらビビってすぐにやり始めたが、こういう良い加減な仕事をするヤツはホントに関わりたくない。関わらなくて良い人生を選んでいるのに、という怒りもあった。
Amazonの配達員。置き配をしないに設定しているのに、何度も宅配ボックスに入れてくる。カスタマーサービスに電話しても、毎回謝られるだけで何も変わらない。純粋にストレスになっている。
哀
15000円くらいで購入した初期型PS3。互換性のあるPS2の動作確認した翌々日に、なぜか読み込まなくなった。ブログを始めるまではゲームから離れていたので、初期型の故障のしやすさを全く知らなかった。
白髪染め。残りの人生で延々としなければならないことに気付いた。
ロン毛の弊害。風呂上がりに、チン⚫の溝部分(⚫リと棒部分の隙間)に髪の毛が挟まることが増えた。あと、口の中にも結構入ってくる。手入れの大変さを知る。
ずっと欲しかったものが、フリマアプリを始めたことであっさり手に入ったこと。ある程度買ったことで、物欲がなくなったことを自覚した。
本をあまり読まなくなった、図書館にも行かなくなった。作家を目指していた時期はあれだけ図書館通いをしていたのに。結局、僕の夢は夢と呼べるものではなかった。自分が夢だと思っていたものは夢ではなく、むしろ人生で一度も夢なんて持ったことがないと気付いた。現実を100%受け入れている、とも言える。
トレたま年間大賞のアナウンスがない! 毎年恒例のはずなのに、、、
→事前アナウンスはなかったものの、年間大賞は発表。ただ、授賞式もなく、規模も迫最高レベルで縮小。採用基準も例年と大きく異なり、??となりました。
人生の長さを毎日実感すること。ブログは全てが数字で明示されるから、現実に毎日向き合わざるを得ない。酒も飲めないので逃げる術がない。そして、ある程度上向くと情報を抱えることが多くなり、苦労や愚痴などを共有することができないと理解する。よって、毎日が長く感じる。
行きつけの焼肉屋で、上ロースが脂っこかったこと。なぜか印象に残っている。上とか特上にして良いのは、タンだけ。
マンションの最上階角部屋に住んでいるのに、ゴキブリが部屋の中&玄関前に出たこと。マンションの清掃は行き届いていると思うが、清掃員の人曰く、夏場は仕方がないという認識だった。最上階角部屋だからゴキブリは出ない、なんてことはない。
親族の死。
楽しいことを生み出してくれていた親友と疎遠になり、日常生活で楽しいことが激減したこと。そして、それに慣れつつあること。20代と30代の人生が違いすぎる。
楽
河内藤園!
くじゅう花公園! ただ、帰りの渋滞がセットになるのは考えもの。福岡からヘリコプターで行きたい。
ポケモンをやり直してハマっていること。過去作のXY・ウルトラサンムーンが本当に面白かった。ポケリフレ大好き。姪と共通の話題になったことも良かった。博多阪急の地下街⇔ポケモンセンターにも通うようになっちゃった。
バイオ8。2021年の個人的なベストゲーム。最新テクノロジーから逃げないCAPCOMの姿勢が大好き。学生時代に今の考え方を持っていたら、入社試験を受けて(落ちて)いたと思う。
非常に少ないコミュニケーションで、互いの深い部分(価値観や信念など)が伝わり合う瞬間があった。学生時代よりもこういった出会いは確実に減っている。なので、大切にしなければ、と改めて実感。喜びよりも楽しさが勝ったのでこちらの項に入れた。
オリンピックの視聴。長くなったのでエッセイにして後日アップします。
学んだことも
親族の葬式があり、出席した。特定の宗教はない・無宗教を自称しつつも、なんだかんだで浄土真宗の葬式スタイルを取り込む人が多いらしい(ウチの親族はそうだった)。
各々の宗教は尊重するし、あれこれ言うつもりはないが、坊主を呼ぶことは僕の人生では一番の金の無駄だと理解した。というのも、説法はまだ我慢出来たのだが、その後のくだらない美談風の話をだらだらして、さらには歌も歌い出すとは、、、。ここ数年で一番うんざりした。その場から離れられず(遺体の前では僕も空気を読む)、色々な意味で辛かった出来事として記憶されている。
来年はもうちょいエッセイ書きたいな。
関連記事
コメント