【2024年1月5日 Epic Gamesストアで無料配布中! など追記・更新】
2021年10月26日にPS5, PS4, XBOX SERIES X|S, XBOX ONE & PCで発売された『Marvel’s Guardians of the Galaxy(マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)』を、クリアした感想・評価になります。一部の項でネタバレしているので、その点は注意です。
Marvel’s Guardians of the Galaxy(マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)とは
本作はマーベル・エンターテインメントの協力の元、Eidos-Montréal が開発を手掛けた、完全新規のオリジナルストーリーとエキサイティングなゲームプレイが融合した、シングルプレイ専用のサードパーソン・アクションアドベンチャーゲームです。
スター・ロードのジェットブーツで広大な宇宙を駆けぬけろ!『Marvel’s Guardians of the Galaxy』で懐かしくも新しいキャラクター達が繰り広げる冒険を楽しめます。宇宙一の凸凹チームをまとめ上げ、全宇宙を脅かす脅威に立ち向かいましょう!大丈夫…コイツらならやれる!はず!
guardiansofthegalaxy.square-enix-games.com
プレイ人数:1人
CERO:C
ジャンル:アクション
ちなみに、今作は『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)↑↑』とは制作会社が異なります。ストーリーやキャラもつながりはありません。
プレーヤーは、ガーディアンズのキャプテン:スターロードを操作します。仲間は、ガモーラ、ドラックス、ロケット、グルートの4人。
評価・感想
一本道のストーリーは没入感抜群
違法区域を探索中していたガーディアンズが、銀河警察に捕まるところからスタート。ガーディアンズは、銀河警察に罰金を払うことになります。
資金集めのために、珍獣を銀河各地から買い漁っている人の元に赴き、グルートorロケットを助け出す前提で一旦売り払い、その資金で罰金を賄おう! というのが序盤の流れ。
ストーリーは明瞭でわかりやすいですし、ラスボスを倒すべき理由もしっかりとゲーム内で理解出来ます。大まかには、銀河全体を巻き込む大きな問題に、ガーディアンズが立ち向かっていくことになります。
ダンジョンでは、キャラ別にアクションを駆使して道を切り開いていく流れ。画像では、ガモーラの剣撃で蔦を切る感じですね。各々にアクションがあります。
ガーディアンズは、銀河各地で様々な冒険をすることになります。ただ、ダンジョンや国などは、クリア後のニューゲームプラスを選択しない限り二度行けません(たぶん)。好きな時に好きなダンジョンや国に行けるというような自由度は0で、本当に一本道を進んで行くゲームになっています。サブクエストもありません。
それでも面白かった!! と言える要素を挙げていきます。
MARVELを知らなくてもOK。キャラの掛け合いだけで引き込まれる!!
アベンジャーズ(アイアンマンとかキャプテンアメリカとか)と比較すると、キャラに華はないですよね。ですが、会話を聞いていて苦にならないというか、面白い会話が常に行われているのが特徴です。
僕はMARVELのソシャゲでこれらのキャラを扱ったことがあるだけで、性格や設定などは何も知りませんでした。事前に知らなくても、キャラの掛け合いだけで、どのキャラがどういった性格なのかが最序盤だけで伝わります。セリフが素晴らしいですし、日本語声優陣の演技も素晴らしい作品と言えるでしょう。
これはやり取りの一例ですが……
銀河警察のトップは、スターロードの元カノが務めています。そして、元カノに娘がいたことが逮捕された際に発覚。別れた年月から計算しても、スターロードの娘である可能性を否定出来ないという流れに。まさか……と恐怖や不安に駆られてあわあわするスターロードを見て、テンションが一気に上がる他の仲間たち。
ロケット「自分が急にパパだとわかって、まいっちまったか?」「パパになる練習しとけよ、カッカッカ」
ドラックス「(元カノの)種族は、異種族との交尾は違法なはずだぞ」
ガモーラ「それで、娘とどう接するつもりなの?」
みたいな、強めのイジリ・ブラックジョークとでも言いましょうか。無責任かつ自由奔放に発言する掛け合いが個人的にかなり面白かったです。
また、ペラペラ喋る他のキャラと異なり、グルートは「私はグルート」としか言えません(ロケット以外の仲間の耳には、私はグルート としか聞こえない設定)。それでも、キャプテンのスターロードもグルートから学ぶことは多いと評しています。
凸凹したチームですが、まとまる時はしっかりまとまるところもメリハリをつけて描かれています。
キャラの過去(弱さ)も描かれている
ストーリーと並行して、主人公の過去の描写が少し入ります。
今作は、ラスボスが「約束」と呼ばれる洗脳術のようなものを使用して銀河全体を征服しようと企んでいます。人の精神に入り込み、都合の良い幻覚を見せ続けて、人格を支配するようなイメージ。
普段は明るく元気が良くてバトルも強いメインキャラたちですが、実は各々が過去に痛みを抱えています。スターロードの場合は、母親を守れなかったこと。見せられた幻覚の中で、母の温かさを永遠に感じさせる「約束」に自分で打ち克っていく……このようなキャラの成長を描いている展開も魅力的でした。
各々が過去を受け入れる、というのも1つのテーマになっていると思われます。逆説的ですが、過去と弱さを描いていることで、各々のキャラの魅力がより引き立っています。
例えばドラックスの場合は、妻と娘のことで痛みを抱えています。今はもう存在しない妻と娘ですが、洗脳された後の精神世界では3人が平和に暮らしています。
自分で「約束」に打ち克ったスターロードたちとは異なり、ドラックスの場合は「約束」に溺れてしまいます。そんなドラックスを仲間が救い出すような展開に続くのですが、、、痛みの部分はプレーヤーも共感できる内容が大半だと思いますし、キャラの魅力が尽きないという点でも没入感がありました。
バトルは面白いが、処理落ちが気になる
6:30~くらいがわかりやすい
バトル中も、プレーヤーはスターロードを操作します。基本の武器は銃です。スターロードの操作しながら、仲間に技の指示を出すのが基本。例えば、グルートは木で敵を一定時間拘束したり、ロケットは広範囲に爆弾攻撃をするなどです。
臨場感や爽快感があるバトルシステムで、グラフィックレベルの高さが生きています。銃も2種類あり、敵にダメージを与えるものと敵の動きを封じるものがあります。細かい戦略性などはないですが、感覚的に楽しめるバトルと言えるでしょう。
今作の必殺技。スターロードがチームに集合をかけた後、キャラのテンションを上げることで、バトルを有利に進めることが出来ます。この時、音楽がかかってノリノリに。アクションものでは珍しい演出ですね。
ただ、PS4では処理落ちが激しかったのも事実。処理落ちしまくった影響でエラー→ゲームそのものが落ちる→再起動した時に一度だけものすごくヌルヌル動いたんです。なので、PS5だと常にヌルヌルなんでしょうね。
MARVEL初心者にも、詳しい人にも配慮されている
キャラを知らなくても楽しめると前述しましたが、もちろんMARVELファンにも嬉しい工夫があります。
ダンジョンを探索中していると、宝箱からキャラのコスチュームを入手出来ることがあります。入手したコスチュームは、過去のどのMARVEL作品で登場したものかという説明が、画像↑↑のように成されています。MARVEL作品に詳しい人、分かる人に分かるような情報も、嬉しいのではないでしょうか。
グラフィックがPS4最高レベルで美しい点も、初心者におすすめなポイント。
チュートリアルや世界観、キャラの説明なども今作はしっかりと成されています。『マーベルアベンジャーズ』では配慮不足と評した部分が今作は一切なく、その不満点をしっかりと解消していました。
ただ、パッケージ画像で失敗している……良作なのにもったいない
プレイしてすぐ思ったこと&クリアしてなお思うことのですが、パッケージ画像↑↑は、失敗やなーと考えています。画像から伝わってくるゲームのイメージと、プレイ時の感想にはかなり差がありました。
Amazonや楽天ブックスなどの通販サイトのPS4予約ランキングなどもに上位に入ってこず、前作?『マーベルアベンジャーズ』もクソゲーに近かったので、制作会社が異なるとは言え直前まで買うか悩みました。ただ、プレイしてみるとフツーに面白く、没入感を維持したままクリア出来たんです。なので、体験版をPSストアに提供していればもっと売れていたり話題になったんじゃないかと考えています。
パッケージからは想像もつかないような展開も多いです
QTEが一部難しかった
今作では、QTE(限られた時間内にボタン入力をすること)があります。画像の場面では、割と訳がわからなかったので言及しておきます。画像↑↑の赤い◎の内側の◯の中に、LスティックとRスティックを入れるようなイメージです。その後、表示されるボタンを押せばOK。5回くらいゲームオーバーになったので、参考になれば。
このロケットを何回見たことか……
バグ・エラー落ちも
グラフィックレベルが高いからか、ちょいちょい不具合がありました。エラーでゲームが落ちたのは2回。どちらもオートセーブが直前に記録されていたので特に問題視していません。また、画像のように、カメラが固定されて進行不能になったのも2回ありました。
それよりも、QTEと飛行機操作がストレスでした……。
小ネタ・物足りない部分も
冷蔵庫を閉めた回数に意味があったのかは不明。
ゲーム内で宝くじを買ったのですが、結局交換出来なかった。2周目なら交換できるかも?
強化要素は絶対的に物足りない。武器の強化をもうちょっとしてほしかったな。技は4つ↑↑。装備の改造は15しかありません。スキルツリーがあっても良かったかも。
戦艦内で、音楽を流せるのは良い感じ。主人公のスターロードにとっても大切なものだとわかる点も◎。
飛行機の戦闘は特に難しかった……(けど2回しかない)
日本語声優一覧
追記します
アイテム集めでエンディングの一部が変わる?(ネタバレ注意)
集めたアイテムによって変化しそうなのが、エンディングのキャラのその後を描いたもの。画像上のガモーラと画像下のグルートでは、文章量に差があります。ガモーラは画像の文章が1回ボタンプッシュで表示されたのに対して、グルートは3回ボタンプッシュしました。
技などは一応すべて解放したので、やはりアイテム収集が足りなかった結果なんじゃないかな、と推察しています。ただ、一周目でアイテムやコスチュームを全部収集することは困難を極めるでしょう……
ガモーラは、自分の趣味と過去をメンバーに隠しています。画像二枚目のアイテムを買っておけばなあ~というのが心残り。
もしかしたら、日記も変わるかも?
クリア後・クリア時間
クリア後は、ニューゲームプラスが解禁されます。クリア時間は、15時間ほどでしょうか。短めですが、スッキリとした終わり方でした。
2023年5月3日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』公開
銀河一の落ちこぼれチーム💫
#ガーディアンズオブギャラクシー
最後の大暴れ⁉チーム存続の危機!?
仲間の命を懸けた
ラスト・バトルが始まる🚀
まとめ
ストーリーの流れとキャラの会話の密度を考慮すると、、、サブクエストがない点と総プレイ時間が少ないのは仕方がないかと思います(あった方が良いけど、なくても作品として成立している)。なので、価格がもう少し安かったらな……というのが本音ですね。
また、マーベルに興味がない人に興味を持たせてしまうような面白さがあると思えた作品でした。ストーリーのテンポが良く感覚的に楽しめる上に、没入感も抜群。キャラのやり取りは非常に面白く、シリアスと笑いのギャップも◎でした。MARVELの知識0でも楽しめると思うので、体験版が配信されていれば、もうちょっと話題になったんじゃないかな、と考えています。Switch版も、『Marvel’s Guardians of the Galaxy: Cloud Version』が配信されているのでぜひ。
→Epic Gamesストアで2024年1月12日まで無料配布中とのことです! ぜひ★
PSPlusのフリープレイで遊べる!!
2022年6月2日に、新たにPlayStation Plusのサービスが開始されました。そのフリープレイに、今作がラインナップしています★もちろんおすすめとして紹介↑↑。
関連記事
コメント