【2023年4月6日 追記・更新】
九州が誇る花のテーマパーク:くじゅう花公園。もう何年も通っています。その花々が最も美しく輝く時期……それが5月と10月なので、写真で紹介していきます。
くじゅう花公園とは
くじゅう花公園は阿蘇・くじゅう国立公園に位置し、阿蘇五岳やくじゅう連山を望む22万㎡の広大なお花のテーマパークです。
私達は、お客様に日常をはなれた癒しのひと時をすごせる空間づくりを目指し、年間500種・500万本の花々を育てています。
スタッフ一同、より一層の感動と癒しをご提供できるよう努力いたしております。咲き誇る花々が皆様のご来園をお待ちいたしております。
九州には、日本最大級の花のテーマパークが2つあります。その2つとは、『ハウステンボス』と『くじゅう花公園』です。ハウステンボスに比べるとテーマパークとしての要素は弱いですが、その分、花々と自然で魅了してくれます。
この周辺は本当に気持ちの良い場所なので、阿蘇や別府と組み合わせて旅行するのがおすすめです。
一番の見頃は……
くじゅう花公園には、一年を通して大きな見頃が二回あります(表の通り、5月と10月)。中でも、5月中旬から下旬は一年で最も美しい時期だと聞いていたので、写真を撮ってきました。
2019年5月中旬の園内
4万株のパンジー
開花期:4月中旬~4月下旬
寒さに強いパンジーは春一番に園内を彩ります。
20万株のリビングストーンデージー
開花期:4月下旬~5月下旬
お日様の光をあびキラキラ輝く様はまるで大地の宝石のようです。
温室アンティル
開花期:4月上旬~6月上旬、
7月上旬~8月下旬、
10月上旬~10月下旬雨の日でも楽しめる温室ハウス。ベゴニアやフクシアなどを展示しています。
春彩の畑
開花期:5月上旬~5月下旬
11種類の春の花を寄せ植えしているロマンティックカラーのお花畑です。
ネモフィラ
開花期:4月下旬~5月下旬
爽やかなブルーの小花が丘一面を埋め尽くします。
ちなみに、見頃や開花情報などは頻繁に更新しているので、公式サイトを見れば見頃を逃すことはありません。また、ライブカメラもあるので、行く前にチェックしてみても良いかも。
ショップなども
MYU↑さんという画家の展示がありました。
この他にもたくさんあります……!!
お年寄り・ペットなどもOK
園内は広大ですので、シニアの方々に向けた園内カート(園内サービス | くじゅう花公園)などもあります。スタッフさんがガイドをしながら園内を案内してくれます。
他にも、無料の日傘、ポールなどの貸出も。しかも、帰りにはおしぼりのサービスが……↓↓
アクセス・料金など
〒878-0201 大分県竹田市久住町 大字久住 4050
時間: 8:30~17:30
電話: 0974-76-1422
レンタカーかバスツアーが基本になります。
大人(高校生以上) 1,300円 小人(5歳以上) 500円ですが、団体割引などもあります。年間フリーパスが3,000円なので、超お得!!
実は宿泊も可能
来年は、この時期に泊まってみたいと思います……このブログが続いていれば、体験談をアップしたいですね。
Camping resort 花と星 | 花畑に暮す。大自然のゆらぎを24時間体感。
2021年10月中旬のくじゅう花公園
2021年10月15日の写真です。
アサギマダラという蝶々がたくさんいました。
センニチコウ
コスモス
春の春彩の畑エリアが、秋にはこんな感じに。
もう何年も通っていますが、猫がいるのを見たのは珍しかったですね。
5月と変わらぬ美しさが10月にはあります★
周辺のおすすめ
久住高原菓房いずみや
くじゅう花公園から車で3分ほど。くじゅうナンバーワンのソフトクリーム!
原尻の滝
池山水源
関連記事
九州旅行の記事が中心です↓↓
コメント