【2020年8月16日 追記・更新】
竈門神社に紅葉狩りに行ったついでに、福岡県で最も人気の山:宝満山に登ってきました。その行程を写真とともに残しておきます。
竈門神社~宝満山山頂までの道のり
僕はバスで竈門神社まで行きましたが、車の場合は少し離れた豆塚駐車場に停めましょう。料金は400円ですが、17時(冬期は16時)に閉まるので注意。
竈門神社の正面から御本殿へ。そこから左に向かい、車道に出ましょう。また、トイレなどはないので、事前に済ませておきましょう。
あとは、石段がとにかく多いので、ステッキはあった方が良いです。でないと、僕のように下山時に膝を痛めます……。
山の図書館や蕎麦屋さんが見えます。かわいいわんちゃんも。山の方へ坂を進みます。
11時00分。宝満山へ入りました。
非常にわかりやすい道のりが続きます。また、道標↑↑があるので、宝満山までの方向・距離がわかります。道に迷うことはないでしょう。
11時10分。ため池が見えます。
11時26分。電波塔が見えます。
このあたりから頂上付近まで石段ばっかり……。
11時41分。ここが大きな休憩&給水ポイントです。給水できるので、登る際に水を運ぶ量を調節できるのは良い点ですよね。
休んでいると、下山中のソロ登山者に何人も会いました。
11時53分。救急箱とその中身。ここにもベンチがあるので休憩可能です。また、こんな梯子も。
12時2分。ここで初めて景色が拓けます。あともうちょっと!!
12時8分。ここにもベンチがあるので休憩できます。
12時19分。中宮です。
12時22分。デカイ石が見えてきて、外の景色もちらほら。この辺りからは巨岩にロープなどが設置されています。ただ、急斜面やクライミングみたいなことは全くないのでご安心を。
12時31分。馬蹄石。
12時33分頂上。これが竈門神社の上宮になります。829.6メートル。
景色が拓けます。福岡方面は海が見えるのが良いですね。
お弁当を食べている人、お湯を沸かしている人などちらほら。今まで登った山の中で、最もソロ登山者(特に中高齢者)が多かった印象です。
この日の山頂の気温は10度でした。
13時00分。その後、登った道を下りました。途中で膝が震えて痛みだしたので、ペースを落としながら慎重に。
翌日は、アキレス腱とふくらはぎは筋肉痛、膝の靭帯が痛くて大変でした……。
14時10分に竈門神社に到着。
鹿もいます。
竈門神社から太宰府駅までのバスは激混みでした(僕はなんとか乗れました)
まとめ
福岡県で最も人気のある山ですが、正直なところ、あまり面白みはなかったです。
道や景色の変化が少なかったこと、頂上が広くて落ちたら危ない感じが全くなかったこと(達成感に欠ける)、石段がとにかく多かったこと、稜線を歩いていないこと、挨拶しても返事がない人が多かったこと笑 などが個人的にはマイナスでした。福岡県の山で言うと、僕は福智山の方が登っていて楽しいので好きですね。
また、ソロ登山者は通りすがっただけでも6~10人はいた気がします。それに、トレイルランニングの方もいました。雪の時期や裏宝満山なども良いみたいです。
竈門神社~宝満山山頂~竈門神社
11:00 竈門神社出発
11:41 水飲み場(5分ほど休憩)
12:19 中宮
12:33 宝満山山頂 上宮
~休憩~
13:00 宝満山山頂 上宮を出発
14:10 竈門神社到着
関連記事
コメント