福岡県で最も美しい桜並木が楽しめる場所の一つ、【紫川】の紹介です。
紫川とは
紫川は、小倉南区の福智山に源を発し、一旦鱒淵ダムに流入した後、同区の田園地帯を経て、小倉北区の中心市街地を貫流し響灘に注ぐ、本市最大の二級河川です。
引用:紫川 – 北九州市
北九州は工業地域として有名だったこともあり、紫川も一昔前はものすごく汚かった……しかし最近では整備も進められ、景観も変わりつつあるようです(桜並木を散歩中のご老人にお話を聞きました)。
紫川の魅力は、人が少ないのに散歩コースが長く、桜がすごい!! という点に尽きます。特におすすめなのは、TOTOミュージアムあたりから小倉駅方面へ歩くコースです。
この記事の写真は、2018年3月31日に撮影しました。コレット井筒屋やスペースワールドが閉園した今、新名所・穴場としておすすめです。
*お酒を飲む手段として花見を楽しみたい方にはおすすめ出来ません
*散歩コースを紹介しています
*iPhone seで撮影しています
散歩コース
画像左下のTOTOミュージアムあたりからスタートして、川沿いを北上します。坂もなく歩きやすい道です。
TOTOミュージアム~
〒802-0076
福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1−1
紫川さくら通り(を振り返って撮った写真)
北九州都市高速道路1号線
振り返って撮った写真
だいたいこの辺りまでは、ほとんど人がいません。
勝山公園(地図の17あたり)
小倉城周辺
小倉城周辺になると、一気に人が増えます。お花見客、観光バス客、地元民などが集まります。商業施設のリバーウォークもありますしね。
お花見の場所取り客です↑↑。人気エリアで、夜はライトアップ&ワイワイしています。
雑感
舞鶴公園↓↓(公式HPより引用)や
秋月↓↓(公式HPより引用)なども、
もちろん美しいのですが、時間帯によっては殺人的な人の多さになります。
行列や人混みの中で花を楽しめるほど僕は器が大きくありません。なので、桜を愛でながら季節を感じて歩くという点で、紫川は穴場かもしれない……といった内容の記事でした。
人が多いと嫌がるのに、人が少ないと共有したくなる。桜とは不思議な花ですね(穴場を紹介するという趣旨の記事↓↓)
周辺の観光スポット
小倉城庭園
松本清張記念館
旦過市場
小倉駅
スペースワールドの当時の写真を載せています
北九州市の関連記事
コメント
おはようございます。
桜といえば北のほうが注目されるところが多いですが、福岡もとてもすばらしいですね。
北九州の柴川というところ、初めて知りました。